懐かしい醤油ラーメン むら山

絶望的な空腹感で-6度の夕刻、どっかでラーメンしようと伺いました。

食べログの評価は高くてなかなか美味しい旭川ラーメンが食べられると評判のお店です。

気になっていたが、本気で探さないとなかなか目に留まらないので場所は食べログ画面でよーくご確認下さい。

駐車場もありますが、台数はそう多くないようです。

今回はお店の前に駐車できました。

先客も無く、小さいお店で、さらに席数を減らしたりアクリル板を設けています。

初訪問ですがなんとなくほっとするお店です。

メニューはチラ見程度、腹ヘッターで狙いの一品。

◆醤油ラーメン 税込み750円

テレビやら雑誌やら見ていると程無く到着。

キャー、昭和ティストたっぷりの普通の醤油ラーメン。

先ずスープ。

表面にラードを張ったほのかに魚介の香りするまろやかなトンコツベース。

でも魚介は弱めで慣れると感じなくなるけど優しいお味でした。

麺は細めでややの縮れ、旭川テイスト全開でした。

チャーシューは油少な目のロース肉が2枚、噛み応えがあって程よい醤油味。

後はメンマとネギ。

メンマは軽い塩味で、柔らかかったです。

めっちゃシンプルだけどなんとなく懐かしくて寒かった実も心も財布も和らぐ丁度いい一杯。

次回も同じ醤油ラーメン、普段使いのなんとなくいいお店開拓。

ごちそうさまでした。

旭川ら~めん むら山ラーメン / 西線6条駅西線9条旭山公園通駅西15丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6