行くトリ、来るトリ 串鳥

「恋人はさんたくろ~す♪」のとあるクリスマスイブに伺いました。

別にクリスマスをありがたがる必要も無くなった我が家ですが、皆さん早く帰宅するようなので私もその波に「乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィン♪」でなーみに飲まれて一杯飲みです。

こちらの串鳥は例の消臭剤爆破ビルの前のボロボロゴーストビルで、一店だけ営業を続けていたお店。

人気のお店ですが近場の同じ通り沿いに移転できたのことでした。

新しいお店はとても綺麗ですがカウンターは7席とのこと。

入店のハードル高くなりそうだ。

で、現在6時40分、車を置いてダッシュすればハッピーアワーに間に合いそうだ、並んでいたら帰ろう。

普段は行列のお店も今宵はお客さんも控えめなようで、ガラガラでした。

手指の消毒確認の後、厳重に防護されたカウンターに案内されます。

(※文中の金額は税抜き、最後に税金計算です、楽しく飲んでる最中にいちいち計算メンドッチー。)

6時50分過ぎに入店したので、ハッピーアワー、一杯158円のハイボールをお願いします。

前回、「あと氷、3個減らせば完璧なのになぁ~」と書いたのが効いたかどうかしらないが、氷が減って飲みごたえが増しちょりましたぁ~。

しかし、私の見立ては間違っていたようだ。もう少し少なくても大丈夫なようだ。

「あと氷2個減らしてハイボール増やせば最強のハイボールになるのにぃ~、私なら、ついだ後、泡が引くのを一度待って、引いた後もう一度ギリギリまでそそぐのにぃ~」、若いころ居酒屋でバイトしてたからね。

などど考えながら6時58分に2杯目オーダー。

もうダメかなと思ったが、7時過ぎてから「ハッピーアワー終了です」のお声掛け。

もちろん3杯目も頼みます。

6時50分に入店して7時まで158円のハイボール3杯。お得感満喫です。

アテの方は、前回頼んだのと同じ、500円で5本組の店長お任せのヤツ。

2杯目飲んでる最中にきたが、ゲッ、前回と変えている。

こいつは楽しい、毎回同じでは無く、変えている。

次回もこれ頼もう。

■で、今回のオーダー

◆5本おまかせセット 500円

・鳥精肉 

 定番のプリプリの鳥精肉。本日も焼きたてでいい塩梅でした。

・新生姜の豚巻き

 さっぱりと口当たり爽やかな新生姜をぶーちゃんの薄焼きで巻いてこくを増した一品。これもお酒が進みますぅ。

・砂肝 

 コリコリとした食感でファンの多い食材、ここの砂肝もオイシー。次回は単品で頼みたい。

・ひな皮

 表面パリパリでコク深い焼き鳥の定番。カロリー高めで最近はわざわざの注文は控えているけど、嬉しい不意打ち。

 もちろんひさびさのひな皮、堪能しましたよ。

・鳥おび山わさび

 たっぷりの鳥精肉を北海道で良く食べられる山わさび醤油漬けをたっぷりのっけて頂く一品。

 ただ今回のはツーンが足りないようだ、山わさびは鮮度が抜けるとすぐツーンしない難しい食材です。

さてハッピーアワーのハイボール飲み干したところでもっきりた~いむ。

日本酒の冷グラスをカウンター限定で168円で楽しめます。

「モッコリ」と言い間違えて若い女性店員さんに「モッキリですね♡」と確認されないようにね。

■でっ追加オーダー

◆もっきり 日本酒 168円

 口当たりのよいさっぱりとした日本酒でした。ハッピーアワーが終わってもこいつは庶民の味方だぜ。

◆もちベーコン

 国宝です。

◆柔らか味噌ホルモン

◆塩ホルモン

 やってみたかったホルモン2種の食べ比べ。

 しっとりして柔らかい味噌ホルモンとパリパリでシンプルな塩味でホルモンのコクを楽しむ塩ホルモン。

 一口ずつ交互に楽しんでいただきました。美味しかった。

ラスト串鳥堪能して今回のお会計税込み1680円。

新店開店には顔出せないけど登山の後でも仕事の後でもやっぱり串鳥。

食べログのお星はチェーン店だからと過少評価じゃないかな。

小さいながらも平岸駅周辺の再開発も期待して待ちましょう。

いい話の少ない一年でしたが、行くトリ、来るトリ、ごーん、ごーんと焼き鳥食べて煩悩払い来年はいい年になりますように。

ごちそうさまでした。

串鳥 平岸駅前店焼き鳥 / 平岸駅(札幌市営)中の島駅南平岸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7