後引く辛うま 紅麹屋

休日ランチで伺いました。

以前伺ったことはあるがお昼時はいつも駐車場が満車でスルーすることが多いお店です。

本日はお昼時をかなり過ぎた時間帯、駐車場にも余裕があり久々にこちらでランチすることに。

そう広い店内ではないですが、現在はボックス席やカウンターもパテーション区切られており他のお客さんを気にせず食事できました。

記憶も薄くなっているのでじっくりとメニュー選び。

辛いチャーハンや具沢山のあんかけもめっちゃ気になる。

絶対食べに来よう。

本日は麺類気分なのでスルーします。

一番辛いのがマーラー、二番がタンタン、三番目がスーラーだそうだ。

■でっ、本日のオーダー

◆担々麵 税込み1190円

ラーメン屋さんの感覚で行くと高いと感じるが、本格四川料理が食べられるお店。

無難な辛さをと担々麵にしてみました。

程なく到着。

ビジュアルがよくある青梗菜と肉みその担々麵と違って、豊富な野菜が目立つ。

カブやタケノコ、ナスにししとう、パプリカにレンコン等野菜がたっぷりのビジュアル。

仕上げにいろいろな香辛料がたっぷりふりかかっているので見た感じの艶やかさはなく地味。

野菜の奥に辛みそも控えておりました。

豊富な野菜をヒョイパクしながら一口スープ。

ちょうどいいか、いや、もう少し辛くても大丈夫だ。

麺は細めのストレート、特に不満はない。

なんとなく、印象ないまま食べていたが、後半から延びるタイプのヤツでした。

辛みそがスープとなじみだして、止まらない。

お冷でクールダウンを数回、結局完飲、あと引く辛さのスープでした。

ラーメン屋としてじゃなく手軽な四川料理店として考えたほうがよさそうだ。

他のお店で食べた担々麵と違い過ぎてあまり言葉が浮かばない、

今日よりも明日、次回が楽しみであんかけ、チャーハン、マーボー豆腐、いろいろ試したいお店、今訪だけで好き嫌いの評価は無理。

食べログ評価高いのはチャーハンのようだし絶品報告できそうな気もする。

ごちそうさまでした。

四川菜麺 紅麹屋中華料理 / 美園駅豊平公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3