岩見沢で美味しいラーメン 宇宙軒

平日ランチで伺いました。

とあるプロジェクトよりの要請につき岩見沢で午前中会議。

お昼20分前に終了して、市内の有名店にチャレンジた~いむ。

本日は弁当断っての自腹ランチ、せいぜいラーメンくらい。

昨年までは出たトコスグの〇んてつでちゃっちゃっと済ませていたがそう遠い訳でも無い、評価の高いこちらのお店が気になりロックオン。

急げば空いてるかも。

国道から中通りに入るので初めての方は食べログ画面でご確認を、私はカーブを曲がって2つ目の信号を左でインプット。

一生忘れないようにしよう。

12時の10分程前に到着。初訪問のお店でそうタイミング良く来れるわけでも無い。

入店すると、めっちゃ混んでいるわけではないようだ。(時節柄?)

席数減らして営業中、手指の消毒と食事中以外はマスク着用お願いしますとのこと。

メニューは味噌、塩、醤油の基本3味。

食べログ評価高いのは味噌です。

あと辛味噌ラーメンと海鮮チャンポンがあった。

五目浜ちゃんぽんは気になるなぁ。

■で、本日のオーダー

◆味噌ラーメン 850円

有名店つき前ログ多数、初訪問の一般人がどう感じたかってことでの一稿。

今回は店主らしき男性と女性3名のオペレーションでコロナ渦でも異常無し。

安心してラーメンを楽しめそうだ。

カウンターに座ったが香ばしい味噌の香りがマスク越しでも感じられ食欲をそそります。

前注文の10杯ほどを手際よくこなして、5分程で着丼、前注文が無ければもっと早そうだ。

キャー、王道、キャー、ウマホーな香りとビジュアル。

先ずスープ。

うんまーぁい。

熱々の王道だがジャンキーな脂のしつこさは感じない、札幌味噌の良さを保ちつつもなんとも優しいお味。

熱々で柔らか、ミルキィーでコク深いスープが美味し、そしてデフォで嬉しいのが、ややの辛味。

優しい仕上がりのスープにパンチを効かせて大人の味になっちょります。

麺はやや細め、縮れも弱めに感じたが喉ごし良く王道スープとのコラボ楽しめました。

チャーシューはしっとり系、断面広く正確に計測していないが7㎝ほど、厚さ1mmほどでしっかり噛み応えあるタイプ。

モヤシはシャキリ、メンマはコリコリで何が主張するわけではないのでバランス良く頂ける一杯。

あとタマネギとハクサイも入っていと思います。野菜が多い方が美味しいラーメンではないかな。

やぁ、至福の10分間、完成美の味噌ラーメンと感じました。

味変は辛みが効いていたので、卓上一味は不要、ニンニクとも合いそうだけど午後も会議に付き断念。

この優しくて熱々スープにたっぷしニンニク溶かせば合うだろうなあ。

次回も同じで良し,できればニンニクがっつりにしよう。

チャシューメンは重すぎになりそう。

気になるのは五目浜チャンポン、やってみたいのは辛味噌ラーメンに温玉トッピ。

今年は生そうめんに続き岩見沢で2連笑。

しばらくは仕事で岩見沢に来ることが多そうだし、お気に入りに追加。

ごちそうさまでした。

宇宙軒 本店ラーメン / 岩見沢駅
昼総合点★★★★ 4.0