スリランカカレー美味し クリスタルジョジョ

休日ランチで伺いました。

「♪あ~~♪ ♪あ↑~~♪」それはクリスタルキング。

「おらぁ👊、おらぁ👊、おらぁ👊」それはジョジョ。

2つ合わせて「クリスタルジョジョ」

ではありませ~ん、が覚え方はこれで良いと思う。

(私の覚え方ですので、実話)

スリランカカレーの専門店で、年に一度は食べたいカレーです。

真夏の暑い時期に家族で来て大変暑い目にあったけど、これからの時期ならちょうどいいと思いロックオン。

国道36号線沿い美園地区、小さいながらもポップな赤い看板と食べ放題の、のぼりが目立つお店です。

食べログで駐車場が無しとなっていますが、お店にP有の表示があった。

以前、店員さんに聞いたところ、隣の銀行の駐車場を使用していいとのことでした。

お隣の駐車場が開放してあります。

(平日については確認してません)

それまでは近隣大型店舗での買い物ついででしたが、今では週末ドライブでも使いやすいお店になりました。

お昼のピークは過ぎているがボックスの方に先客2組。

手指の消毒して、一人ですと伝えると「カウンタードウゾー」とスリランカっぽい案内。

BGMはスリランカはファンキーだぜって感じの訳は解からないがアップテンポなヤツ。

あとスリランカ語か何語か知らないけどそれっぽいのと日本語が交錯している。

「kaラァクゥchi~」それはどっち語だぁ?

単品やセットメニュー、食べ放題も有りますが、ほとんどいつもランチセットを頼みます。

今回はカレー2種の食べ比べが出来るBセットにしよう。

■で、本日のオーダー

◆ランチBセット 900円(税別)

本日のカレーとチキンカレーの2種類の食べ比べができるお気に入りのセットです。

休日でもランチセットやってくれるお店は助かります。

本日のカレーはナスのキーマカレーでした。(ほとんどコレ)

辛さのチョイス、辛口派なので3番でお願い。4番の激辛まであります。

食べている途中でも辛さが不足の時は辛ソースをくれるとのこと。

主食をナンとライスからチョイスできます。

今回はナン。

そう食べれない時はライスにすることもあります。

スープとサラダは定型。

お飲み物も選べますのでプレーンラッシーをチョイス。

甘々のやつですが、辛めカレーにはやっぱこれ。

家族で来ると私の小遣いでのオーダーなのに相方とお嬢に何事も無くフツーに無言で平気に全部飲まれてしまいます。

今回は私に当たります。

ホール1名、厨房2名のオペレーシヨン。

注文してスープ、サラダ、ラッシーが速攻で到着。

このスープは他で飲んだこと無いちょっとした塩気と濃厚なコクのあるスープ。

優しい味でソウルフード的系のヤツ、スリランカの味噌汁みたいなもんなのかなぁと思う。

好き嫌いは別れるでしょう。

独特の風味も好みですっかり食べ慣れて個人的に気に入ってますが、食べ慣れなかったり、

はっきりした味でなく理解に苦しむ物はイヤといかう方には不評だろうなぁ。

ぐだぐだ書いたが、要は、ここん家の味噌汁,気に入ったか気にいらねーかの話でした。

サラダにかかっているドレッシングも酸味が程よくきいてる。

個人的には順調な滑り出し、ラッシーは薄い方が飲みやすいので最後まで放置しまぁーす。

10分も立たないうちにナン、カレー、カレーと到着。

ナンはデケー、でも美味しくて結局食べれてしまいます。

ソロで頂くと甘めの味付け、焼きたて熱々のヤツを辛口のキーマカレーに絡めていただきまぁーす。

キーマカレーはコクのある辛さ、ナスを細かく切ったものが数切れ入っておりました。

チキンカレーはキレのあるスパイシーな辛さ、一口大のチキンが3切れ隠れておりました。

どちらも熱々で提供されます。

ナンと絡めたり、スプーンで頂いたり、お水でクールダウンしたりで2種のカレーを食べ比べの、のんびりランチ。

辛さがちょうど良かったので辛みソースは不要、味変なしで良かった。

最初食べたころの感動は薄れているが安定の美味しさ。次回も辛口の3番でいいだろう。

途中から気がついたのだが店員さんはマスク無しのお店でした。

時節柄、余計なリスクが気になる方もいると思うので。

次回はセットメニューも魅力的。

ごちそうさまでした。

クリスタル ジョジョ 美園本店インドカレー / 美園駅白石駅(札幌市営)豊平公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8