今回は北海道うまいもん スシロー

11月のとある夕刻に伺いました。

今回のターゲットは北海道うまいもん市。

コク旨札幌味噌ラーメンと釧路の元祖ザンギがツートップのキャンペーンです。

回転寿司のラーメンとザンギや鳥のから揚げを良く利用するのでとても気になっての訪問です。

席には余裕がありましたが、注文殺到でタッチパネルが注文中止になることもしばしばありました。

目的の札幌味噌ラーメンとザンギをオーダー。

混雑しているようで、なかなか届きません。

待っている間に同じくキャンペーンメニューからオーダーを開始します。

(お値段は税別表示です)

◆あぶりイワシ 2貫100円

軽く炙ってあってしょうがとネギがトツピングされています。

しっとりとして甘味もある美味しくてヘルシーな青魚でした。

このお値段なら文句無し。

同じくキャンペーンメニューより、

◆上イクラ盛り 1貫150円

海苔の上に酢飯とイクラが乗っていて自分で巻き巻きするやつ。

イクラは皮を柔らかくて美味しかった。

私は北海道人だが時々イクラに執着する。

子供のころはいつも食べていた。

しかし、相方が魚卵系大嫌いで我が家の食卓には魚卵が無い。

自分が嫌いだからといって人の好物を出さないのいかがなものか。

店に関係無い文句を言って次のオーダー

◆天然つぶ貝 2貫 150円

ツブは小さいかなと思ったが、厚切りにしてあってお口の中でこり♪こり♪こり♪と

コリコリ感もしっかり楽しめた。

そうこうしているうちにラーメン到着。

◆コク旨札幌味噌ラーメン 380円

げっ、麺はおもいっきりストレートなヤツだ。

コクはありますが、甘系の味噌だったので好みとは違っていた。

チャーシューはトロトロです。

全般的にラーメン部門に関してはライバル店のほうが好印象で、今回も個人的評価はイマイチでした。

◆ザンギ 300円

ザンギは小ぶりなやつが4個。

ウリは肉本来の味を楽しめるようにとのことです。

万人向けに軽めの塩味で仕上げてあるが、「特別感」は無し。

ただしこの辺でお腹が満たされたので、コスパの方で仕事してくれました。

今回のキャンベーンに勝手に期待しすぎたようだ。

そもそも寿司屋だし。

腹も落ち着いてしまったのでラストオーダー。

◆北海道産の秋鮭 2貫150円

厚切りにしてありました。しっとりと美味しい地元の秋鮭です。

◆しめ鯖の棒鮨 1貫100円

初めて頼んでみました。1貫だけどなかなかのボリュームのシャリをさっぱりといただけるヤツでした。

お寿司類は安定のクォリティーとコスパを誇っておりました。

税込み1463円。

次は何かなぁ~。

ごちそうさまでした。

スシロー 札幌山の手店回転寿司 / 発寒南駅琴似駅(札幌市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.4