札幌で美味しい旭川ラーメン ななし

休日のランチで伺いました。

本日は雨上がりに阿部山でマイナスイオンを補充、やや遅めのランチとなった1時過ぎ。

いつものように琴似商店街の合同駐車場に駐車してプラプラとお店に到着。

先客が5名ほどのようで、今回は待ちなし。

私が食事中につぎつぎと入店してきて、満席になり、待ちが出来ていたのでタイミングが良かったようだ。

ここのお店は食券制なので、先ずは券売機です。

ここに来る目的は旭川ラーメンなので醤油味オンリー。

悩むのはチャーシュー麺にするか大盛にするかぐらいです。

■で、今回のポチ

◆醤油チャーシュー麺 950円

ポチするとすぐに店員さんが、券を取りにきました。

ついでに駐車券お願いしますと言うと合同駐車場のサービス券をもらえます。

260円が無料になるので、ななしさんの駐車場のようなものです。

BGMはテレビ放送、5分程でカウンターの上に着丼。

やっぱりウマホー、魚介風味の旭川ラーメンも好んで食べますが、同じ北海道でも、そうそう本場に行けるわけではないので札幌で美味しい旭川ラーメンがいただけるこのお店は多くのファンにとって貴重なお店ではないでしょうか。

生活圏ではないものの、近くにいるとついつい寄りたくなる安心のお店です。

チャーシューは正確に計測はしていないが広げてみると8㎝ほどありそう。

厚さは1mmほどでしっとりとして、柔らかいものの、しっかりと噛み応えもありました。

カウンターの中でオーダーがあるとチョッチン、チョッチンと切っているようだ。

めんまも柔らかくて美味しいけど、やっぱ醍醐味は麺とスープ。

細麺のストレートで喉ごし良くずるずると食べれます。

温度はぬるめ、その分あっさりといただけるほのかな魚介の香りが漂うスープ。

この旭川感がいいですなぁ。

次回も醤油チャーシユーで良さそう。

ごちそうさまでした。

旭川ラーメン ななしラーメン / 琴似駅(JR)琴似駅(札幌市営)
昼総合点★★★★ 4.0