美味しい朝食でした なか卯

北海道の秋山登山シーズンも残りわずかの休日に伺いました。

せっかくの休日で紅葉でも見ながらの登山をもくろむも、雨雨、ガスガスで戦意喪失。

腹いせに何か軽く食べたいなぁと、朝8時ころのルート231をシティークルーズ。

なか卯さんは24時間営業、そして気になっていた朝メニューもこの時間帯なら食べれるはず。

券売機の前に立ち、リーズナブルな価格帯の朝メニューより「目玉焼き牛小鉢定食 380円」をチョイス。

朝食を食べに来る常連風のお客さんが数組います。近所にあれば便利なお店だろうなぁ。

程なく着膳。

牛小鉢がつくとなかなかパワー系のフォルムになります。

先ずは味噌汁で白飯をぐいっ。

ヘルシーな、なめこ椀と油揚げのおつゆで同業他社より高級感あります。

続いて牛皿でまたも白飯をぐいっ。

甘くてコクのある牛皿、濃い目の味付けでソロだと一瞬しょっぱいけど、ご飯を放り込むとよくあぅー(当然か)。

のり、牛皿、味噌汁でややごはんを減らしてところで、至福の目玉丼ターイム。

目玉焼きはご飯にのっけて、醤油をかけて目玉丼♡

へらへらしながら乗っけていると崩れた、「ちっ」。

ビジュアル的には失敗したけど、こだわり卵の目玉焼き丼、黄身が濃くておいひぃー。醤油もこだわった出汁醤油だし。

牛皿無しだと250円だけどちょっと寂しい。

なか卯さんに限らず24時間営業チェーンの朝食は助かります。

お店を出ると札幌中心部なら天気持ちそう、なにやらパワーも湧いてきた。

結局この日は藻岩山と砥石山を縦走、ごちそうさまでした。

1

なか卯 川沿店牛丼 / 真駒内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6