美味しくヘルシー ちゃんぽん一鶴

休日のランチで伺いました。

定山渓の紅葉や山頂からの眺望を満喫し、渋滞になりそうだったので地元に引き上げて、かなり遅めの午後3時ころ。

空席はあるものの、お客さんはこの時間でも流れていました。

ウィルス対策は卓上にアルコール消毒ありますのでご確認下さい。

年に一度は食べたい麺類シリーズのちゃんぽん、現在は950円。

他に中央区の円山地区に本店があります。

ここのちゃんぽんの主役は野菜とスープだと思います。

野菜を美味しくたっぷり食べる方法はいろいろあると思いますが、ワイルド部門ではかなり上位にきそう。

じゃっじゃっと小気味いい鍋振音が聞こえて、着丼。

アツアツで香ばしい野菜たちが「さぁ、お食べ」と誘惑強すぎ。

キャベツ、もやし、ニンジン、タマネギ、キクラゲ、などビタミンなんちゃらが豊富そうでヘルシーなデフォ。

いただきまーふ、はふぅウマ。

一見ボリューミーですが、比較的小食の相方でもペロンと食べれてしまう一杯。

野菜がメインだしここは罪悪感無しで美味しさ楽しんだほうがいい一杯です。

麺はちゃんぽん麺でストレートなやや太麺、他に具材はエビ、ベビーホタテ、イカ、あと豚肉少々。

次の主役は豚骨ベースのスープ。

野菜と海鮮、練り物の具材から旨味が出ていて、濃厚でクリィーミィー、中高年でも残すのが惜しい仕上がり。

今回は完飲してしまった。

味変はコショーとラー油、紅ショウガが卓上でスタンバイ。今回は途中からラー油でいただきました。

辛みいらない方はデフォで野菜と海鮮から溶け出た甘味を堪能するのもいいでしょう。

一見ジャンキーですが、野菜たっぷり、ヘルシー、オイシー、ビタミンシーの一杯。

ランチ使いで押さえておきたい北海道チャンポン。

前ログで親子丼にしようかなと書いていた。

次回はちゃんぽんかあんかけか、親子丼にしよう。

ごちそうさまでした。

ちゃんぽん 一鶴 中の島店ちゃんぽん / 中の島駅幌平橋駅平岸駅(札幌市営)
昼総合点★★★★ 4.0